人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤紙

私の赤紙のイメージはある日突然に郵便屋が来て、封筒を開けると赤紙が入っていて家族一同意気消沈すると勝手に思い込んでいたのですが、今日は赤紙を配っていたという方に話を伺いました。その方は役場に勤めていて赤紙を渡す係りだったそうです。赤紙は家族に渡します。私は「嫌だと言う人はいませんでしたか?」と尋ねると「そんな事を言ったら殺されちゃうから誰も言わないわよ」と言ってました。赤紙が来ると検査があり視力が悪かったり障害を持っていたりすると兵役から外されますが兵隊が足りなくなるとそのような人も兵隊にされたそうです。
その方の父親は日露戦争に行き片足を無くして帰ってきたそうです。帰ってくるのはまだいい方で、戦死し帰ってこれなかった方の方が多かったと話していました。そして戦争なんか絶対にしてはいけないと力強く言いました。

by riz10212 | 2014-07-09 23:05
<< 今日のピーちゃん 7月9日 川内原発再稼働を許さ... >>