人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月13日 わたかつin高円寺

脱原発デモの後は老体に鞭打って私達の街頭活動 総選挙行動第14弾 「総選挙だよ☆投票に行こう!みんなの意識調査&街角政治対話@吉祥寺〜阿佐ヶ谷〜高円寺」の高円寺だけ参加しました。

12月13日 わたかつin高円寺_c0325437_23224191.jpg

近くでは山本太郎が応援演説していたので10分程抜けて聴いていました。


12月13日 わたかつin高円寺_c0325437_23224116.jpg

今日も対話らしい対話はできませんでしたが法律を研究しているという方から話を伺いました。とても長いので端折ると「憲法第9条は日本人が考えてGHQがベリーグッドと言った。アメリカからの押し付けなどと言われているがそれは間違いで日本人が作ったものだ。自民党の憲法草案なんかけしからん。石原チン太郎は教科書から憲法を削除した。あいつは悪いやつだ」と激怒しながら話していました。

短い期間ですがみなさんから話を聞いて色々と学ぶ事ができました。多くの人は投票したいと思う人がいません。だから投票率が低く、たまに横山ノックとかハシゲとかテレビで見た人がいると知っているというだけで投票し当選するのです。自民党は政治のプロでは無く選挙のプロです。自民党と公明党が立候補した選挙区はありません。一方、野党は城島が「野党統一候補の城島光力」と選挙カーでがなりたてていますが共産党は野党ではないのでしょうか。
『落としたい候補に勝てる候補』に投票するという戦略的投票をもっと多くの人に知ってもらえたら世の中変わるのだと思いました。
ジャックさんみなさん、そして寒い中足を止めてシールアンケートに答えて下さったみなさんありがとうございました。そしてわしはまだ誰に投票するか決まっていません。今日はもう寝て明日考えます。
by riz10212 | 2014-12-13 23:22
<< 今日の出来事 12月13日 反原発デモ その3 >>