2月12日 犬猫の殺処分ゼロを目指す動物愛護議員連盟設立総会

犬猫の殺処分ゼロを目指す動物愛護議員連盟設立総会に参加しました。こちらは超党派の国会議員53名の連盟で今日は都議会議員の塩村あやかさんや女優の浅田美代子さんなども出席しました。
c0325437_19453291.jpg

事務局長の福島瑞穂議員は事前に47都道府県にメッセージを頂けるよう依頼し、45都道府県から回答がありました。神奈川県知事の黒岩祐治からは「平成25年度、神奈川県動物愛護センター(神奈川県内で川崎市と横浜市と横須賀市を除く地域)と川崎市動物愛護センターで犬の殺処分ゼロを達成したので犬の殺処分ゼロ継続宣言をするなどの力強いメッセージが来ました。

女優の浅田美代子さんからは「殺処分ゼロは当たり前、生体展示販売を無くし動物繁殖業者による闇で殺される動物もなくしたい」と話があり会場は拍手で包まれました。


c0325437_19453235.jpg

山本太郎参議院議員は以前テレビの仕事で動物愛護センターでの辛い動物たちの最後までを見た。その後、目を背けてしまったがこれからは取り組んで行きたいと話しました。そして議員53人で動物愛護センターの視察に行けばプレッシャーにもなると言いました。殺処分ワーストの県から是非視察に行ってもらいたいなと思いました。

福島瑞穂議員は小学校3年生の時に隣の家の犬がいなくなり父親に言ったら動物愛護センターにいるかもと言われ車で見に行ったらその犬がいて自分の運命を悟り物凄く切羽詰まった表情でいたのが未だに忘れられないとの事でした。そしてその犬は福島瑞穂議員が連れて帰りましたが他の犬たちの事が頭から離れなくなったそうです。
福島瑞穂議員は辺野古の基地建設問題や他の多くの問題にも積極的に関わっており多忙な中でも殺処分の問題も真剣に取り組んでいるので全面的にバックアップしていきたいと思いました。

今日は隣に座った女性が動物適正飼育推進員をやっておられる方で情報交換させて頂きました。このような会に出席すると思わぬ収穫もあり無理をしてでも参加して良かったと思いました。
[PR]
by riz10212 | 2015-02-14 19:45 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://riz10212.exblog.jp/tb/23491702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 丸山理子 at 2015-02-19 14:23 x
衆議院議員会館での「殺処分ゼロを目指す・・設立総会」でお隣に座った丸山と申します。
地元の愛護会の方に報告をしたところ、「殺処分ゼロをめざすことはよいことだけれど、そればかりが先走りして、センターでの殺処分数を減らすために引き取り拒否などをすることで、業者の大量遺棄事件などがおこってしまっている。表向きには殺処分数が減っても、その陰で苦しむ犬猫たちが増えている」と、危惧していました。
どう進めていくかが、とても大事ですね。


Commented by riz10212 at 2015-02-19 23:05
丸山さんコメントをありがとうございます。先日は大変お世話になりました。
犬の大量遺棄事件に関しては今までは動物愛護センターで合法的に殺処分していたのができなくなり問題が明るみなったと考えています。繁殖業者にとっては犬が1匹100万円で売れれば罰金100万円など痛くも痒くもありません。なので殺処分ゼロを進めると共に動物愛護法第44条3項も改正しなけらばならないと思います。浅田美代子さんが「殺処分ゼロは当たり前。悪質な繁殖業者の規制を」と訴えていましたよね。最後に参加者から意見をきいていたし私たちもどんどん意見を言えば良いと思います。福島瑞穂事務局長は私たちの意見もきちんときいてくれますよ!
またどこかでお会いしたら宜しくお願い致します。
Commented by 丸山理子 at 2015-02-20 13:42 x
熱心な活動に頭が下がります。
私はメンタルが弱くて、後方支援で精一杯ですが、少しでも早く現状が改善され、不幸な犬猫が減ることを切に願います。
議員連盟がスピーディに具体案をまとめて、着実に実行していただけるように、見守り、しっかり声をあげていきましょう!
Commented by riz10212 at 2015-02-21 23:24
丸山さん返信をありがとうございます。私も後方支援しかしていないですよ。精神面では強い方だと思います。動物関係の人で残酷写真を見てこの世界に飛び込みしかし熱が冷めて活動を縮小したり去って行ったりした人をたくさん見ました。だから丸山さんも無理をせずしかし細く長く続けてもらえるとありがたいです。
議員連盟には1億4千万円の予算もついているしそれは我々の税金なのだから意見をどんどん言って殺処分ゼロを一刻も早く達成できるように頑張りましょう!
<< 2月14日 いのちの花 1月31日 DOUZO >>