人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月9日〜10日 ゲート前抗議行動 その7

午後の抗議行動が始まりました。お時間がある方はツイキャスを見て下さい。(大音量のために要注意です)

4月9日〜10日 ゲート前抗議行動 その7_c0325437_20165048.jpg

そしてここでも奇跡が起きました!アルソックのみなさんも一緒になり抗議行動を行いました。
「埋め立て反対!」「全基地撤去!」みんなで叫びました。


帰る時間になり島ぐるみバスに乗せてもらいました。
バスの中ではマイクで感想を言います。島ぐるみバスの方はゲート前に一度来た後に名護図書館の写真展を見に行きました。ある参加者はこう発言しました。「あの海保の暴力写真を見て東京の人は何も思わないのか。本土のマスコミはなぜ報道しないのか」と。
私は「東京から参りました。遠くの人たちに基地や原発を押し付けて何も知らず過ごして来た事を後悔し、みなさんに大変申し訳ないと思っています。この問題に気付いた人たちだけでもマスコミでやらないので草の根で街頭でマイクを使ってスピーチしたりチラシ配りをしています。徐々にマスコミでも取り上げられるようになり東京新聞などでも2日に1回は辺野古の問題が掲載され(と言って東京新聞を拡大した物を渡しました)、報道ステーションや報道特集などテレビでも報道されるようになりました。こちらで学んだ事を東京でもみんなに伝えこれからもできる事を行いたい」と話しました。みなさん理解して頂けたようで頑張ってと言われ最初に話した方もバスを降りてから「東京に帰って辺野古基金の事をぜひ広めて欲しい」と言われました。

私は心の中では「東京で今まで何もしてこなかった人間が」と思われているのではないかと不安でしたがはっきりと言ってくれた方がいてこちらの気持ちも伝えられたので良かったなと思いました。


4月9日〜10日 ゲート前抗議行動 その7_c0325437_20165020.jpg

県庁前にバスが到着して県議会前を通りました。

今回もみなさんからたくさんの事を学びました。夜中に毎日3時に来て監視をしている方に「大変ですね」と言ったら「大変なんかじゃないよ。好きやっているんだ」と言われました。子供や孫を守るためにやっているから苦労じゃないと。


4月9日〜10日 ゲート前抗議行動 その7_c0325437_20165059.jpg

家に無事に着き、エリザベスは片時も離れず一緒に寝ていました。

おしまい
by riz10212 | 2015-04-12 20:16
<< 4月12日 集団的自衛権の行使... 4月9日〜10日 ゲート前抗議... >>