人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月18日 憲法集会チラシ配りin桜木町

『5・3 憲法集会』チラシ配りに参加しました。
今日は「さよなら原発みなと」の総合名誉監督のSさんが声掛けをして東京新聞1面トップに掲載されたIさん、Iさんの友人横浜在住のUさん、さくさくチラシを配るチラシ配りの達人アマヤさん、チラシ折り日本一のへいくろうさんの6人で行いました。みなさんありがとうございました。
強風の中でマイクアピールやコールやチラシ配りを行いました。写真を撮る余裕が無かったのでお時間がある方はツイキャスのアーカイブをご覧になって下さい。
素通りする方もいましたが立ち止まり安倍政権に危機を感じている方と話をしました。憲法集会にも来て欲しい、選挙も大事で周囲の方にも知らせて下さいと話をしました。無関心の方もいますがかなり多くの方が薄々戦争への道へ進むのでは無いかと思っている方がいてそういった方がチラシを受け取ってくれました。また通り過ぎたのに戻って「チラシを下さい」と来てくれた方もいました。
途中であまりの風でプラカードを仕舞った方が良いのではと警察官が来ましたが総合名誉監督Sさんが「気を付けているから問題無い」ときっぱりと言い、日本国憲法第21条 表現の自由を死守しました。その警察官は名前は?と尋ねてきて「個人情報を教えられるか!」とばっさり言い放ち警察官はスゴスゴと帰って行きました。
ご協力して下さったみなさん、チラシを受け取り話を聞いて下さったみなさん、ありがとうございました。
そして私は国防軍反対デモに向かいました。


桜木町から新宿までは湘南新宿ラインを使えば40分で到着します。
4月18日 憲法集会チラシ配りin桜木町_c0325437_8372225.jpg

今日のプラカード

4月18日 憲法集会チラシ配りin桜木町_c0325437_8372278.jpg

4月18日 憲法集会チラシ配りin桜木町_c0325437_8372230.jpg

今回のデモのタイトルに「辺野古に基地は作らせない」と入っていますがまさかの大成建設素通りで名前だけ入れときゃ参加人数が増えるだろという魂胆がミエミエでした。

周囲の方の反応はとても良く開始早々手を降ってくれる男性がいました。他にも大勢の方が手を降って写メを撮っていました。観光バスの中から手を降ってくれる人もいました。信号待ちでは相変わらずブスッとしている方が大勢いましたがこれは仕方ないと思います。自分が仕事で急いでたり、具合が悪かったりして信号待ちをしていたら速く進めと思うでしょう。信号ではなるべく速く歩くようにしていました。酔っ払いが声を掛けて来て「これは原発反対とは一緒じゃ無いの?」と聞いて来たので「このデモの主旨は戦争反対です。是非一緒に歩いて下さい」と言いましたが僕はいいよと言って去ってしまいました。努力が足りない、もっと話をうまく繋げなければと反省しました。
しかしその直後に奇跡が起きてなんと飛び入り参加してくれた女性がいました。その方は信号待ちの時にチラシを受け取りそのままデモに入ってくれました。開始から30分経過し、残り30分はあったので途中で離脱するかと思ったら解散地点の最後まで一緒に歩き集会の話も聞いていました。集会後そらのさんに言ったら声を掛けましょうと言って探したらその時は帰られた後ですぐに声を掛ければ良かったと後悔しました。
国防軍反対デモの良さはコールにあると思います。紙を読みながらのつっかえつっかえのロングコールだとみんなの声がバラバラになります。しかし国防軍反対デモのコールはドラム隊も素晴らしくみんなの揃った声が新宿の街に響き渡ります。今回で26回目でコールする人もレスポンスする人もみんな慣れて元気良く叫びます。そして周囲の人はなんだなんだと注目します。デモには戦争反対の文字がたくさんあります。誰だって戦争には反対です。人殺しなんかしたくないのです。そして温かい目でデモを見てくれるのです。
デモは周囲の人に訴えるチャンスです。国防軍反対デモは素晴らしいアピールをしていました。
by riz10212 | 2015-04-19 08:37
<< 4月19日 集団的自衛権阻止!... チラシ配りの告知のチラシ配りの... >>