人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月21日 戦争法案絶対反対スタンディングin川崎駅東口

8月21日 戦争法案絶対反対スタンディングin川崎駅東口_c0325437_20335757.jpg

戦争法案絶対反対スタンディングに参加しました。こちらは毎週金曜日に開催されていますが私は都合が悪く(先々週は翁長知事激励集会、先週は川内原発再稼働反対九州電力東京支社前抗議のため)今回やっと参加する事ができました。サイレントでは無いので歌ありコールありスピーチありの賑やかなアピールで道行く人はなんだなんだと見ていきました。途中で飛び入り参加された方がスピーチをしたり、ハーモニカを吹いたりしていました。スピーチではおじいちゃんが家の絵を2つ書いただけで特高に「地図を書いた、スパイだ。」と連れていかれた話をされた方がいました。今、声を上げられるうちに行動しないと徐々に戦前と同じようになってしまう、大事なアピールだと実感しました。今回はチラシが欲しいと自分から進んで声を掛けてくれた方とニコニコしながら見ている方に8月30日国会前大集会のチラシを「来て下さい」と言って渡しました。1時間のスタンディングは無事に終了しました。他のみなさんは国会前に向かったり地域の盆踊りに向かったりパワフルでしたが疲労困憊の私は帰宅しました。参加されたみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
by riz10212 | 2015-08-23 20:33
<< 8月22日 長岡戦災資料館 奇跡 >>