人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月5日 ハルモニ(おばあちゃん)といっしょ!桜本商店街800m デモ行進

9月5日 ハルモニ(おばあちゃん)といっしょ!桜本商店街800m デモ行進_c0325437_23304157.jpg

9月5日 ハルモニ(おばあちゃん)といっしょ!桜本商店街800m デモ行進_c0325437_23304154.jpg

9月5日 ハルモニ(おばあちゃん)といっしょ!桜本商店街800m デモ行進_c0325437_23304134.jpg

9月5日 ハルモニ(おばあちゃん)といっしょ!桜本商店街800m デモ行進_c0325437_23304169.jpg

9月5日 ハルモニ(おばあちゃん)といっしょ!桜本商店街800m デモ行進_c0325437_23304116.jpg

今日は『ハルモニ(おばあちゃん)といっしょ!桜本商店街800m デモ行進』に参加しました。
戦争を体験したハルモニたちが戦争は絶対にいけないと戦争に反対し、しかし国会前までは高齢で体力がなく行けないので桜本をゆっくりゆっくり歩こうと企画しました。最初にリレートークがありました。
1945年8月15日戦争が終わり朝鮮に帰ったら母親も夫も亡くなり、そして朝鮮戦争が始まり2度も戦争を体験し大変な苦労をされた方がいました。その方は小さな子どもと二人で逃げまわっていたそうです。
名古屋で終戦を迎えた方は名古屋で大地震にあい(当時は戦後の混乱でニュースにもならなかった)戦争が終わっても大変だったと話しました。
終戦の時に北朝鮮にいた方は家族で意見が別れましたが最終的に韓国へ行こうと密航船に乗り、その密航船の中でも悲しい思いをしてやっと韓国へ到着しました。みんな空腹で事情を話して食べ物を分けてもらったそうです。そしてソウルまで行き教会に辿り着き助かったとの事でした。
学校などには行けず今も字が読めないと訴える方もいました。私の知り合いにもほとんど字が読めない方がいましたがそうした事情があったのだと初めて知りました。

ハルモニたちの思いを知りみんなで一生懸命にデモ行進では声を上げました。
平和が一番、平和を守れ!戦争反対、ぜったい反対!子どもを守れ、若者守れ!戦争はイヤだ、戦争アンデ!戦争する国 ぜったい反対!

周囲の方達は暖かくお店から出て来てチラシを読んだり手を振ったりしていました。よく見るとデモのポスターがあちこちに貼られていて事前に丁寧に説明して理解されているのがわかりました。

関東大震災の時に多くの在日朝鮮人の方が虐殺されました。当時、鶴見警察署の署長が在日朝鮮人の方を警察署で保護していました。その時に生き残った方が集まり住んだのが桜本です。その後も戦争で苦労し戦後も差別に苦しんだハルモニたちの話を伺い、一緒に歩き、わずかでも力になっていたのならいいなと思いました。
by riz10212 | 2015-09-05 23:30
<< ピーちゃんの思い出 9月3日 わたかつ(私達の街頭... >>