人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月11日 日本も難民を受け入れよう!デモ

10月11日 日本も難民を受け入れよう!デモ_c0325437_21525952.jpg

今日は『日本も難民を受け入れようデモ』に参加しました。2014年の日本の難民認定は申請が5000人、そのうち認定されたのは11人でした。入管の収容所では3人の方が収容中に亡くなりました。難民条約に基づき難民の受け入れと人権を守る生活の保障を訴えるために参加しました。
私はプラカードを両手で持っていましたが途中で手伝いますよと片方持って下さる方がいて助かりました。手伝って下さった方本当にありがとうございました。周囲の反応はバス待ちや信号待ちの人達は怒りの目で見ていましたが通行中の方は暖かい目で見守ってくれました。写真を撮る人が多く会釈をすると「頑張れ」と言ってくれたりグーのポーズをしてくれたりしました。デモコースの途中にあるトルコ料理屋さんではいつもデモを応援してくれているとOさんが教えてくれて見るとデモを応援してくれていました。チラシも受け取る人を何人も見掛けました。デモは何事も無く終了しました。
しかし私は今後この主催団体とは一切関わらない事を宣言します。デモ前の集会中にKさんと「福島の原発事故では未だに多くの避難者がいる。今の安倍政権を見ていると難民の方達を受け入れたとしても線量の高い福島に住まわせたり、原発の収束作業に従事させたりする懸念がある。難民を受け入れてからも人権を守る生活を送れるようにしないといけない」と話していました。そこに主催者の方が来て「スピーチしますか?」と言って来たので今話した事を話そうとKさんが「この問題には懸念があって福島原発事故で避難者がまだ10万人以上いる…」とスピーチをしたところ途中で止められました。そして激昂した女性がやめてやめて!と騒ぎその女性がスピーチをしたらニセ難民と言われてますがそんな事はありません!!!!!!!などと言っていました。新宿の街中ではこのようなシャウト型のスピーチはドン引きするだけで効果はありません。再度申し上げますが私は自分からスピーチをしたいとは一切言ってません。Kさんと話していたら主催者の方からどうぞと言われてスピーチをしたのです。それを最後まで聞かずに途中で止める、そのような団体とは金輪際関わりを持ちません。
by riz10212 | 2015-10-11 21:52
<< 10月11日 ザ草の根同時多発... 横須賀駅にありました。 >>