エリザベスの部屋


日々感じた事を書きます。クソコメントは削除します。
by riz10212
プロフィールを見る

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【転載記事・拡散希望】動物愛護市民フォーラムIN神奈川 「=緊急災害時動物救援本部のあり方=」

愛ちゃんのブログから転載

テレビで知るだけで終わらせず集まり団結しよう=動物愛護市民フォーラム=

BS11で救援本部の余剰金2億の事が放送されました

今でも信じられない事実!!
飼い主にペットを連れて避難をさせなかった残虐な日本。

置き去りにさせ、殖やす原因まで作っておいて、よくも、不妊手術は救援なのか?などと、言えたものだ

必ず横浜に向かい、わたしは代表を信じついていきます

テレビの前でヒドイ!!と怒鳴ったって、記事を書くだけでは変わりません

3月1日

集まれる仲間はどんどん拡散して仲間を集め、来る方、メッセージぜひ入れてくださいね♪



↓↓↓↓





動物愛護市民フォーラムIN神奈川


「=緊急災害時動物救援本部のあり方=」


~大規模災害時に集まった義援金や物資はどう使われたか、その検証と不適正使用の予防策を構想する~






開催趣旨 








緊急災害時動物救援本部(公益4法人)が中心となり、国内外から集まった、被災した動物たちを救援してほしいと願いのこもった義援金7億円以上、物資、要請があればすぐ救援に出向くことのできる愛護団体や個人のボランティア登録は、本当に有効に使えたでしょうか?





毎日新聞の報道記事を受けて、即日現在残されている2億円を福島県救護本部に送金すると発表するも・・・福島県本部からは、必要とする事業計画がない事から、辞退されている事、




被災動物の定義も明確にすることなく、「震災後に産まれた2代目以降の野生化した犬猫の繁殖制限活動を行う予定はない」と、朝日新聞の取材を受け初めて公に答えましたが・・・

多くの国民の関心が、薄れてゆくころに詳細な調査を一切することなく、2億もの余剰金がありながら、繁殖制限活動は、対象でない、と切り捨てることに疑問を感じます。










大災害が起これば立ち上がる臨時的な、組織なだけにそのあり方に声を上げなければ必要な動物の救済につながりません










救援本部に託した人々の思いに沿った活動がなされているか、継続的な監視の必要性があると考えます










災害時の動物救援のための義援金の充当についてや、さらにこのフォーラムでは大規模災害の活動の適正化を図るため、中立的且つ専門的に監視を行う「(仮称)動物市民オンブズマン」的な外部組織の必要性を訴え、その設立に向けた、準備委員会の発足も提言します










場所   神奈川県民活動サポートセンター
(JR横浜駅から徒歩3分) 
神奈川県民活動サポートセンターはかながわ県民センター内にあります。


参加資格  被災地での繁殖による二次災害を止めたいすべての愛護市民、グループ


日時   2013年3月1日(土)
   午後1時30分~午後5時(1時15分開場)


定員  100名 (超えますと立ち見になります、ご了承ください)


入場料  500円 カンパです


主催   アニマルレスキューシステム基金

(福島県白河市で被災動物の繁殖予防専門病院「フクシマスペイクリニック」を運営)

[PR]
by riz10212 | 2014-02-28 07:30 | Trackback | Comments(0)

ZONE 存在しなかった命

先日の首相官邸前抗議行動で1枚のチラシを頂きました。

c0325437_13124972.jpg


その時は暗くて読めなかったのですが昨日読んで驚きました。


福島第一原発事故に伴い一夜にして死の町と化した警戒区域において、置き去りにされた無数の動物たちの存在を日本政府は認めていない。大手メディアが真実報道を黙殺したその事実は、死そのものが存在しなかったということと同義である。

誰も描くことができなかった強制避難区域20キロ圏内・バリケードの向こうのストーリー

警戒区域内には警察が常時パトロールし、許可なし撮影は「原子力災害対策特別措置法」違反により逮捕拘留が課せられる。

ZONE 存在しなかった命


長篇記録映画 北田直俊監督作品

2014年3月8日(土)~11日(火) 無料上映会
八重洲ブックセンター 8階ギャラリー

詳細はこちら→ZONE 存在しなかった命 公式ホームページ
[PR]
by riz10212 | 2014-02-27 19:10 | Trackback | Comments(0)

エリザベスの異変

c0325437_23353575.jpg

なんか顔が変だな〜と何気なく見たら左の下の歯が出ていました。
よく見ようと近づくと「シャー!!」をするので見えません。

あんなに可愛いエリザベスがこんな顔になってしまった!と取り乱してしまい、この歯を抜いたら猫用の入れ歯があるのかななどとアホな事ばかり考えてました。

冷静になり今のところ食事は摂れているのでもう少し様子を見ようと思います。
[PR]
by riz10212 | 2014-02-26 23:35 | Trackback | Comments(2)

今日の読書

c0325437_21595891.jpg
 かなつ久美先生は毛皮反対のイラストを書いたり毛皮反対デモに参加して下さったりする素晴らしい方です。ブログを拝見したらなんと!犬の保護までして下さっているそうで、本当にありがたいです。少しだけでも売り上げに貢献しようと『美トイレ毒出しダイエット』を購入しました。

内容は苦しい運動や辛い食事制限も全く無く日常生活で気を付けるだけで痩せる画期的なダイエットでした。イラストで説明しているのがとても論理的でわかりやすくしかもかなつ先生自身が体験して結果が出ています。裏表紙には美しいかなつ先生の写真がありました。





c0325437_21595877.jpg
エリザベス「お母ちゃん




c0325437_21595864.jpg
この本は何よ!ずいぶん前に買ってたんじゃないの!」


多分4年前に買ったのですが三日坊主だったので今回は長続きするように頑張りま〜す。

[PR]
by riz10212 | 2014-02-25 21:59 | Trackback | Comments(0)

2月22日 動物問題パネル展in川崎

本日の動物問題パネル展in川崎は無事に終了しました。 参加して下さった新人Kさん飯塚さん本当にありがとうございました。
c0325437_237580.jpg

最初に準備をしていると献血の人が一番左端のパネルを見て「この犬どうしたの?いなくなったの?」と聞いてきました。私はこの犬は動物愛護センターに収容されていて飼い主が見つからないと殺処分されると説明するとああそういう活動なんだとすぐに理解されました。
新人Kさんも別の献血の人と話をして「マイクを使うので(うるさくて)すみません」と言われたそうです。川崎の献血の方は親切な人ばかりでした。
c0325437_237536.jpg

今日もなるべく対話を心掛けて活動しました。ただバラバラとチラシをまいては意味がありません。行動をしてもらい更に活動に参加してもらえるように声掛けしながら『ペットショップへ行く前に』の絵本を配布しました。 
周囲ではティッシュ配りとコンタクトレンズのキャンペーンで可愛いバッグ入りのティッシュを配布している激戦区でしたが頑張って絵本のみで100部位配布しました。 ご協力して下さったみなさんありがとうございました。
c0325437_237576.jpg
パネル展終了後にお茶をしました。飯塚さんは殺処分反対の署名を立ち上げてくれましたがその中で大変な苦労があったそうです。大変な経験をした中で頑張って下さって本当にありがとうございました。 


 ところで残酷な写真に関して、 去年の今頃、私は知り合いから「桜木町でエリザベスさんを見た。気持ち悪い写真がいっぱいあった」と言われました。私は毛皮反対のアピールカードを見せてチラシを渡して毛皮に反対しているのですと説明すると「あ〜そういう事か。」と言われ、これからデモに行くと言うと「頑張ってね」と励まされました。 パネルを読んでくれる人は理解してもらえるけど通りすがりの人には「残酷な写真をみせびらかす変な人」と思われているのだと知り、それからはなるべくデカイ字で先ず何を行っているのか知ってもらおうとパネル作りに精を出しました。 
そしてつい先日このようなツイートがあり私は多くの人に知ってもらおうとリツイートしました。 
「頼むから、動物実験とか保護の人、写真はリンクにして欲しい。直貼りは避けようも無くて、心臓に悪い」 

私は多くの人に動物の悲惨な状況を知ってもらい改善できるように協力してもらいたいと考えて行動しています。しかし残酷な写真を見てブロックされたらそこで終わってしまいます。活動を広めるための行動が活動を狭めてしまうのは明らかに間違っています。 どうか残酷な写真をツイートする時は「閲覧注意」の一言を添えて写真はリンクにして下さい。一手間で活動が広がる可能性が高い方が良いと思いませんか。

 宜しくお願い致します。

[PR]
by riz10212 | 2014-02-23 23:07 | Trackback | Comments(0)

2月21日 首相官邸前抗議行動

今日は首相官邸前抗議行動に参加しました。 先週は大雪で抗議はお休みでしたがそれでも集まった人達がいて自然と再稼働反対のコールが沸き起こったそうです。
c0325437_22383186.jpg

ある若者は「都知事選の結果を受けて民主党時代に打ち立てた『原発ゼロ』を2月25日撤回するそうですね。舛添は選挙期間中に「私も脱原発です」と言いましたよ!原発ゼロを撤回するなんてあり得ない!!」と叫びました。みなさんは「言ったぞ!」「聞いたぞ!」と言いました。
c0325437_2238314.jpg

最後に主催者の方がスピーチをすると「天ぷら安倍ー!!」と叫ぶ人がいました。 私はあまりの寒さでガタガタ震えていて天ぷらの事をすっかり忘れていました。 周囲のみなさんは言いたい事を言ってくれたのでスッキリしたようでした。

 抗議が終わりテントに向かうといつも夫婦で来ている方に声を掛けられました。話を伺うと毎週休まずに夫婦で車で平塚から来ているそうです。私は「羨まし…いや素晴らしいですね」と言いました。その方は駐車場へ向かうので少しだけ話をしてお別れしました。
c0325437_22383184.jpg
テントまでの途中でホームレスの人がビッグイシューを売っていたので久しぶりに買いました。 
テントにはみのぐちさんがいてテント番をしていました。みのぐちさんは毎週水曜日の当番ですが金曜日も受け付けとして毎週来ているそうです。 テントで『原発を再稼働させてはいけない4つの理由』をテント特別価格600円で購入しました。(通常は600円プラス税です) 


 エリザベス「お母ちゃん ちゃんと読んで勉強しなさいよ」

[PR]
by riz10212 | 2014-02-23 22:38 | Trackback | Comments(0)

ファミマ

c0325437_19161352.jpg

てなわけで楽しみにしていたファミマのベジタリアン弁当でしたが残念ながら動物性の物が入っていたので買いませんでした。
「一部動物性由来の成分が入っている」とニュースで知っていたのですが、まさかの『鶏』『ゼラチン』『卵』に驚きを禁じ得ませんでした。

ただ焼肉弁当を食べるよりはベジタリアン弁当を食べた方が動物の犠牲は少しでも減らせるので普段肉を食べる人がベジタリアン弁当を選択してくれるといいなと思いました。

んで唯一買ったのが春野菜とミックスベリーのスイートスムージーでした。
野菜ジュースが嫌いなわしでも飲めるフルーティで爽やかな味がして美味しかったです。これなら1日1本は飲めます。ファミマさんありがとうございます!
[PR]
by riz10212 | 2014-02-19 19:16 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

明日2月16日(日)開催予定の動物問題パネル展in川崎は中止にします。

宜しくお願い致します。

[PR]
by riz10212 | 2014-02-15 22:00 | Trackback | Comments(0)

今日のエリザベス

c0325437_234402.jpg

c0325437_2344039.jpg

c0325437_2344125.jpg

エラルドコイルお姉ちゃんにもらったクッキーを一人やけ食いするエリザベスなのでした。
[PR]
by riz10212 | 2014-02-14 23:04 | Trackback | Comments(0)

なう

c0325437_22442767.jpg

間違えてピンクの紙でプリントアウトしちまっただ。
エリザベス「お母ちゃん紙がもったいないわよ」
[PR]
by riz10212 | 2014-02-12 22:44 | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
ファン