<   2014年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

3月29日 首相官邸前抗議

今日は首相官邸前抗議に参加しました。
c0325437_22393672.jpg
大勢の人が集まっていました。




c0325437_22393617.jpg
毎週欠かさず参加しているホラ貝のおじさんは動物達を助ける正義の味方です。





c0325437_22393630.jpg
原子力マフィア撲滅!のプラカード



c0325437_22393632.jpg
どこまでも長い長い列が続いていました。
薄着だったので寒くなってしまい途中で離脱しました。参加されたみなさんお疲れ様でした。





[PR]
by riz10212 | 2014-03-31 22:39 | Trackback | Comments(0)

カンパの報告

昨日飯塚奈美さんからカンパ2000円をお預かり致しましたので愛ちゃんに送金致しました。
ありがとうございました!


c0325437_1124781.jpg


飯塚奈美さんのブログ

愛ちゃんのブログ
[PR]
by riz10212 | 2014-03-31 19:21 | Trackback | Comments(0)

3月30日 動物問題パネル展in桜木町

c0325437_19231858.jpg
今日撮った唯一の写真



本日の動物問題パネル展は無事に終了しました。

今日は弱い雨の予報でしたが花粉が飛ぶよりましかと決行しました。
しかし今までの活動の中で史上最悪の天候となり大雨と強風が吹き荒れた中でたくさんの署名を頂きました。強風で傘を閉じてから署名して下さったり、風が強くて大変ですねと言って下さった方もいました。今日は海外の方が署名を申し出て下さったのですが日本語が書けないとの事で署名の発起人の飯塚さんがいたので尋ねたらローマ字でも大丈夫との事で書いて頂く事ができました。

16時終了の予定でしたが強風でペットボトルが宙を舞い、大変危険な状態のために15時30分で終了しました。

今日も遠くから来て下さった新人Kさん、お忙しい中で参加して下さった飯塚さん本当にありがとうございました。二人がいなかったら即中止にしているところでした。

次回の動物問題パネル展in桜木町は4月5日(土)13時〜16時に開催します。
よほどの悪天候でない限り開催します。
お気軽にご参加下さい。

宜しくお願い致します。
[PR]
by riz10212 | 2014-03-30 19:23 | Trackback | Comments(2)

エリザベス3度目の受診

エリザベス「あたちまた騙されたわ」


c0325437_23222958.jpg

抜歯してから1度様子を見せて下さいと言われていたので本日動物病院に連れて行きました。
流石に3回目とあってキャリーバッグに入れようとすると全力で拒否しました。
病院に着くまでの間もずっとニャーニャーニャーニャー泣いていました。トラウマになってしまったのでしょうか。

診察してもらい問題無いとの事で抜糸をするためにキャリーバッグに入れようとすると自分から入りました。家に帰れると思ったようです。更に奥の診療台のある部屋に移動し無事に抜糸が済みました。これで診察は終了ですと言われホッとしました。

帰り道ではあまり泣かずにおとなしくしていました。
体重は健康な時は4.1キロだったのが抜歯前に3.5キロになり本日は3.6キロまで戻っていました。
[PR]
by riz10212 | 2014-03-29 23:22 | Trackback | Comments(0)

原発ばーさん

大阪では辺野古に基地を絶対に作らせないと寒い中大勢の人が集まっていました。沖縄の人々や自然を守ろうという気持ちのよい人ばかりでした。
突然行くと言い出したのにも関わらず一緒に参加してくれた博子さんが他の方々に「東京から来たのよ!」と紹介してくれて嬉しいやら恥ずかしいやら、でもお陰で色々と話を伺う事ができました。
JRの職員や公安がとてもネチネチと嫌がらせをしてきてゲッソリしましたが他の抗議行動では見えないところで警察官にボコられたと教えてくれた人もいました。そんな大変な目にあいながらも行動を続ける人たちがいてますますやる気になりました。


c0325437_17431211.jpg
帰りの飛行機で夜景を見ながら





この歌が流れてきました。歌詞は『一夜にして成功する』という内容です。その一夜までみんな相当な努力をしているのです。
この歌を聴いていたらなんでもできそうな気がしてきました。






ここからはエリザベスの妄想部屋〜

今から60年後の105歳になったわし。
ここはとある老人ホーム。

夜中になるとある叫び声が聞こえて来る。
「原発はんたーい‼」

夜勤職員の二階堂さん「またあのエリザベスばーさん。叫んでいるよ。」
夜勤職員のぶんちゃんさん「そうだな。毎晩のように叫んでいるな。」
夜勤職員のたぬきさん「僕が行って来ます。」


夜勤職員のたぬきさん「エリザベスさん、もう原発は無くなったのですよ。」
わし「原発はんたー…へっ?」
夜勤職員のたぬきさん「みなさんのお陰で全世界の原発は全て廃炉になりました。」
わし「そうかそうか良かった。グオー(いびきかいて寝る)」

夜勤職員のたぬきさん「やっと寝ましたよ」
夜勤職員の二階堂さん「エリザベスばーさんは原発反対の抗議にずいぶん参加していたそうだ」
夜勤職員のぶんちゃんさん「あのばーさん達のお陰で今の原発の無い平和な世の中になったんだ」
夜勤職員のヤンシさん「そうだったんだ。良かったなあ。」








[PR]
by riz10212 | 2014-03-27 19:13 | Trackback | Comments(0)

【超大転載・大拡散希望】動物問題パネル展in桜木町のお知らせ

ボランティアさん大募集‼

日本では1年間で17万頭の犬や猫が殺処分されています。

少しでも多くの方にこの悲しい現状を伝えてペットショップで買うのではなく、里親制度、譲渡会などを知って貰い、救われる命を増やすために街頭活動に参加しませんか?

テーマは『保健所の殺処分を無くそう』『福島に取り残された動物を1匹でも多く救おう』です。殺処分反対の署名集めも行います。

日にち:3月30日(日)
              4月5日(土)
時間:集合 13:00 活動 13:00〜16:00

集合場所:JR桜木町駅改札口を出て左に進みランドマークへ向かうエスカレーターの手前

対話重視の活動ですが初めての参加の方でも手取り足取り教えますので大丈夫です。対話が苦手な方はパネルを持って頂けるだけでも助かります。
動物たちのために何かしたい方、一緒に頑張りませんか?

参加希望の方はコメント欄からご連絡下さい。急遽中止の場合もありますのでなるべく事前にご連絡下さい。非公開コメントへの記入でもOKです。非公開コメントにチェックを入れると絶対に公開されない設定になっています。

宜しくお願い致します。
        



c0325437_1511128.jpg

[PR]
by riz10212 | 2014-03-26 22:48 | Trackback | Comments(0)

残酷な写真をグロいと言わないで下さい

こちらは2012年10月16日の記事です。

思い出

私が野上さんの事を語るのはおこがましいのでツラツラと思い出した事を記したいと思います。
野上さんは私にとって手の届かない神のような存在だと思っていましたが話したら気さくで普通の人でした。後に「素晴らしい人だと思って最初会った時に緊張したが普通の人だった」と話したら「アハハ〜」と大笑いしていました。また別の人からの手紙に「野上先生」と書いてあったのを自分で話し「先生だって〜ギャハハ〜」と笑ったら一緒になって笑っていました。今考えると私はなんて失礼な人間だったのでしょうか。

いつもフレンドリーな野上さんを私は怒らせた事がありました。それは残酷な写真をグロいと言った時でした。いつも冷静さを失わない野上さんが「写真に写っている動物に失礼ではありませんか」とかなり強い口調で言われました。その時にこの方は常に動物達の気持ちになって行動しているのだなと思い深く反省しました。

野上さんには黒い噂もあって寄付金を横領しただの書かれた物がありますがあれは全くのデタラメです。野上さんはお金に細かく更に頂いた寄付金を大切に節約していました。すると4千万円寄付金が貯まりました。金に目が眩んだ一部の人達がそれを自分達の物にしようと企み裁判を起こしました。相手は企業の弁護士でした。野上さん側の弁護士は「いずれは相手と和解してみんなで仲良くしましょう」と発言した事もある甘い弁護士でした。裁判は1審2審共敗訴し最高裁の上告は棄却されました。その時に裁判は全てが正しいのでは無いのだと知りました。

今年の2月にお会いした時はお元気そうでした。突然の訃報に信じられませんでしたがネットで読むうちにだんだんと実感がわいてきました。本当はもっと生きて欲しかった、しかしそれではいけないと気付きました。野上さんならやってくれる、誰かがやってくれるではだめだとわかりました。
これからもっと勉強して野上さんが築き上げた事を更に前に向かって進めるように頑張ります。



e0207223_22374761.jpg

[PR]
by riz10212 | 2014-03-24 19:16 | Trackback | Comments(0)

3月22日 辺野古基地反対in大阪 その4

c0325437_10463478.jpg
15時30分〜17時まで特に問題無く無事に終了しました。終了後にミーティングがありました。
本日の参加者は40名位との報告がありました。数えるのが面倒くさい位に人が多く、行動の最中にどんどんと参加者が増えてもっといるように感じました。
署名はたったの1時間30分でなんと54筆も集まりました。
沖縄から参加された方や差し入れを持って来てくれる方もいました。

この辺野古に基地を絶対作らせない大阪行動はなんと10年も続けられているそうです。
参加者の多さや署名の集まりやチラシの配布率など素晴らしい街頭活動で大変勉強になりました。

そしてたぬき御膳様が思ったより若者で大変驚きました。

[PR]
by riz10212 | 2014-03-23 10:46 | Trackback | Comments(0)

3月22日 辺野古基地反対in大阪 その3

c0325437_1040084.jpg

せっかくなので記念撮影をしました。



c0325437_1040018.jpg
おや、JR職員はカメラを向けると顔を背けます。己の恥に気付いたのでしょうか?



c0325437_1040076.jpg
チラシの受け取り率は大変良かったです。これはJRの職員がいるので人が多く見え、賛同者が大勢いると思われるからでしょう。



c0325437_1040051.jpg
横断幕も貼ってありました。

[PR]
by riz10212 | 2014-03-23 10:40 | Trackback | Comments(0)

3月22日 辺野古基地反対in大阪 その2

c0325437_10323074.jpg
このJRの職員はやたらカメラを遮っていました。世界中に配信されるとも知らずに。


c0325437_10323117.jpg
車椅子の方も一生懸命チラシ配りをしていました。


c0325437_10323150.jpg
JRへの抗議文を掲げる男性がいました。


c0325437_10323132.jpg
JR職員に寒い中日陰に追いやられる参加者のみなさん。


[PR]
by riz10212 | 2014-03-23 10:32 | Trackback | Comments(0)