エリザベスの部屋


日々感じた事を書きます。クソコメントは削除します。
by riz10212
プロフィールを見る

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お礼

以前桜木町駅前広場でお話しをさせて頂いた方からたくさんの署名が届きました。
このような事は今まで無かったため大変嬉しく思っています。動物たちのために行動して下さってありがとうございました。これからも署名集めを続けて下さるとの事でとてもありがたく感謝します。
本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by riz10212 | 2015-02-25 12:52 | Trackback | Comments(0)

2月21日 集団的自衛権にNO!かながわ大集会 その3

c0325437_23283720.jpg

このデモは横浜弁護士会が主催なのですがなぜか共産党をディスるお車がいらっしゃいました。

c0325437_23283751.jpg

コーラー不在のため黙々と葬式のように行進しました。


c0325437_23283756.jpg

わしを突き飛ばした警察官。写真をガシガシ撮ったら逃げました。


c0325437_23283738.jpg

無事に解散地点の桜木町に到着しました。今日の参加者は8000人だそうです。参加されたみなさんお疲れ様でした。
[PR]
by riz10212 | 2015-02-21 23:28 | Trackback | Comments(0)

2月21日 集団的自衛権にNO!かながわ大集会 その2

c0325437_23275111.jpg

音響の設備が素晴らしく金がかかってんなと思いました。

c0325437_23275121.jpg

c0325437_23275114.jpg

『週刊金曜日』の幟かと思ったら『週刊金曜日を応援する神奈川』でした。

c0325437_23275136.jpg

参加者全員にホッカイロが配布されました。
[PR]
by riz10212 | 2015-02-21 23:27 | Trackback | Comments(0)

2月21日 集団的自衛権にNO!かながわ大集会 その1

今日は集団的自衛権にNO!かながわ大集会に参加しました。
c0325437_23265648.jpg

会場の山下公園には大勢の人が集まっていました。


c0325437_23265698.jpg

海の水は底が見えるほど綺麗で思わず写真を撮りました。



c0325437_23265678.jpg

福島瑞穂社民党副党首もリレートークで登壇し、その後もパレードに参加しました。


c0325437_23265679.jpg

みなさん真剣に福島瑞穂社民党副党首の話をきいていました。
[PR]
by riz10212 | 2015-02-21 23:26 | Trackback | Comments(0)

今日の東京新聞

c0325437_19394949.jpg

行政が撤去要求
反対派市民反発

辺野古移設監視テント

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、沖縄総合事務局北部国道事務所(名護市)は十九日、辺野古反対派の市民らに対し、移設予定地に隣接する米軍キャンプ・シュワブゲート付近の歩道に設置したテントや立て看板、横断幕を二十六日まで撤去するよう求めた。
反対派は一月中旬から、沖縄防衛局が移設作業に向け資材をシュワブに搬入するのを警戒し、テントを設営して二十四時間態勢で監視。十九日は、反対派約百人が集結し「権力の暴走は許さない」と抗議の声を上げた。
同事務所は、道路管理者の許可を得ずにテントを設置したと指摘。同事務所の大城純一副所長は、二十六日を過ぎても撤去されなかった場合、強制的に撤去するかどうかについて「関係法令にのっとって適正な対処をする」と述べた。
抗議活動を続ける沖縄平和運動センターの山城博治議長は「(テントなどに)触らせない。増築はしても撤去はしない」と話した。
[PR]
by riz10212 | 2015-02-20 19:50 | Trackback | Comments(0)

キモい

c0325437_12315863.jpg

[PR]
by riz10212 | 2015-02-17 12:31 | Trackback

2月15日 脱原発にいざウオーキング

c0325437_202655.jpg

脱原発にいざウオーキングに参加しました。新座市の市長は原発反対を表明しています。こちらのデモは第15回目という事で近隣の方も手を振ったり店から出てデモを見ていたりしました。駅前ではわかりやすいスピーチをしていました。東電は2015年3月度に5012億円の純利益を見込んでいます。我々の税金を投入し社員はボーナスをもらっています。一方で福島原発事故の避難者は事故から3年以上経過しても寒い仮設住宅で暮らしています。また100万人に1人発症されるといわれる小児甲状腺癌が福島の子供たちは84人が確定し疑いを含めると112人になりました。(疑いとは精密検査が必要で後に確定になります。良性結節はわずか1人だけでした。)危険な原発はいらないと訴えました。今日は風が大変強く寒い日でしたが82人もの人々が集まり声をあげました。参加されたみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
[PR]
by riz10212 | 2015-02-16 20:26 | Trackback | Comments(0)

2月14日 いのちの花

今日はいのちの花展に行って来ました。
c0325437_22412071.jpg

c0325437_22412089.jpg

到着するとちょうどコンサートが始まりました。イラクの楽器で演奏していました。イラクの方と思われる女性が涙を流して聴いていました。きっと遠い故郷を思い出したのでしょう。


c0325437_22412023.jpg

演奏して下さった方はイラクと日本のハーフだそうです。コンサート終了後に色々と教えてくれました。



c0325437_22412078.jpg

その後階下の展示室に行きました。原寸大の劣化ウラン弾がありました。
劣化ウラン弾は1991年の湾岸戦争と2003年のイラク戦争で使われ小児がん患者が増えた原因ではないかと疑われました。十分な医療を受けられず亡くなっていく子供が今もたくさんいます。主催のJIMーNETは世界には私たちの豊かな暮らしのために、不条理を押し付けられ死んでいく子供がたくさんおり医療支援を通じて子供たちの命を助けることに努め同時に戦争や核燃料サイクルが作り出す不条理に声を上げ平和な社会を築くことを目指しています。

イラク戦争は大量破壊兵器があるとアメリカが侵攻しました。日本も小泉政権で海外派兵を行いました。大きな大きな日の丸を掲げるとイラク軍は「あそこは戦争をしない国だから攻めてはいけない」と攻撃されませんでした。そして大量破壊兵器は見つからずイラクの子供たちの命がたくさん奪われ今も白血病や難病で苦しんでいる人がいます。
先日のガザに平和をサイレントデモで対話した男性は「後藤さんは危険を知って行ったのだから殺されても仕方ない」と話しました。詳しく話を伺うとその方はクエートに住んでいた事があり危険な状態をよく知っている方でした。一番悪いのはアメリカだ、石油を狙って攻撃している。あちらでは石油が出ない貧乏な国の方が幸せなんだと話しました。私はそこは同じ考えで更に日本もこれからアメリカに加担しようとしている事に反対していると説明すると「私も一緒です。応援します。頑張って下さい。」と言ってくれました。
イスラム国は残虐な行為を平気でします。それはアメリカに攻撃された憎しみがあるからです。イスラム国を全滅させてもまた新たなイスラム国ができるだけです。攻撃では憎悪の連鎖は止まりません。そして一番の犠牲者は罪の無い子供たちです。子供たちの描いた絵にはミサイルや燃えている家がありました。子供たちにこのような絵を描かせてはいけない、悲しい思いをさせてはいけないと強く思いました。


c0325437_22412027.jpg

帰りにわずかでも支援になればとチョコ募金を購入しました。エリザベスも気に入った様子でした。
[PR]
by riz10212 | 2015-02-14 22:41 | Trackback | Comments(0)

2月12日 犬猫の殺処分ゼロを目指す動物愛護議員連盟設立総会

犬猫の殺処分ゼロを目指す動物愛護議員連盟設立総会に参加しました。こちらは超党派の国会議員53名の連盟で今日は都議会議員の塩村あやかさんや女優の浅田美代子さんなども出席しました。
c0325437_19453291.jpg

事務局長の福島瑞穂議員は事前に47都道府県にメッセージを頂けるよう依頼し、45都道府県から回答がありました。神奈川県知事の黒岩祐治からは「平成25年度、神奈川県動物愛護センター(神奈川県内で川崎市と横浜市と横須賀市を除く地域)と川崎市動物愛護センターで犬の殺処分ゼロを達成したので犬の殺処分ゼロ継続宣言をするなどの力強いメッセージが来ました。

女優の浅田美代子さんからは「殺処分ゼロは当たり前、生体展示販売を無くし動物繁殖業者による闇で殺される動物もなくしたい」と話があり会場は拍手で包まれました。


c0325437_19453235.jpg

山本太郎参議院議員は以前テレビの仕事で動物愛護センターでの辛い動物たちの最後までを見た。その後、目を背けてしまったがこれからは取り組んで行きたいと話しました。そして議員53人で動物愛護センターの視察に行けばプレッシャーにもなると言いました。殺処分ワーストの県から是非視察に行ってもらいたいなと思いました。

福島瑞穂議員は小学校3年生の時に隣の家の犬がいなくなり父親に言ったら動物愛護センターにいるかもと言われ車で見に行ったらその犬がいて自分の運命を悟り物凄く切羽詰まった表情でいたのが未だに忘れられないとの事でした。そしてその犬は福島瑞穂議員が連れて帰りましたが他の犬たちの事が頭から離れなくなったそうです。
福島瑞穂議員は辺野古の基地建設問題や他の多くの問題にも積極的に関わっており多忙な中でも殺処分の問題も真剣に取り組んでいるので全面的にバックアップしていきたいと思いました。

今日は隣に座った女性が動物適正飼育推進員をやっておられる方で情報交換させて頂きました。このような会に出席すると思わぬ収穫もあり無理をしてでも参加して良かったと思いました。
[PR]
by riz10212 | 2015-02-14 19:45 | Trackback | Comments(4)

1月31日 DOUZO

c0325437_19311163.jpg

DOUZOのライブに行って来ました。
DOUZOとは
ボーカル 福岡ユタカ巨匠
ギター 今堀恒雄
パーカッション ヤヒロトモヒロ
パーカッション ホアチョ
ドラム 外山明
の即興バンドです。即興とは思えぬ素晴らしい音楽でしばし現実を忘れるほどでした。しかも福岡さんは最初2部構成だと知らずに演奏していました。MCで福岡さんが「イスラム国ってどうなったんですかね」と言って現実に引き戻されたようでした。

c0325437_19311173.jpg

ライブが終了し、福岡さんに写メ撮らせて下さいというといつものように「どうぞどうぞ!あれ、本当に僕でいいの⁈」と言って俺でいいのかという表情の福岡さんでした。

あ〜現実逃避できるライブにまた行きたいよ〜
[PR]
by riz10212 | 2015-02-14 19:31 | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
ファン