<   2015年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

11月29日 辺野古ゲート前抗議行動 その1

c0325437_20215688.jpg

c0325437_20215660.jpg

c0325437_20215696.jpg

c0325437_20215672.jpg

c0325437_20215648.jpg

毎日ゲート前で警視庁機動隊による暴力がエスカレートし怪我人が続出、わずかでも力になればと辺野古に行きました。到着早々加藤登紀子さんが海のテントを見学し終了後にゲート前に来るという情報が!古謝みさこさんと山城博治さんとのコラボが聴けてみんなで感激していました。私は何を唄っているのか言葉がわかりませんでしたが赤ちゃん連れの若い夫婦が泣いていてそれを見ていたらジーンと心に響きました。
そして海勢渡豊さんのコンサートも始まりました。名古屋の9条の会では海勢渡豊さんを呼んでコンサートを開いたそうです。その名古屋9条の会の方が辺野古ゲート前にいらして涙を流して喜んでました。思いがけず素晴らしいコンサート三昧で右翼の妨害を屁とも思いませんでした。

疲れたので続きは明日
[PR]
by riz10212 | 2015-11-30 20:21 | Trackback | Comments(0)

ピーちゃんの思い出

今日でピーちゃんが空に帰ってから半年が過ぎました。ピーちゃんとはずっとずっと一緒に過ごすとばかり思っていました。ピーちゃんがいなくなってからピーちゃんの鳥生の半分も経過し月日が早く過ぎるのを感じます。外にいる鳩を見るとこんなに鳩はたくさんいてもピーちゃんは世界中探してもいないのだなと悲しくなります。ピーちゃん空の上で元気に過ごしていますか。お母ちゃんはピーちゃんがいなくなって淋しいよ。
[PR]
by riz10212 | 2015-11-29 21:35 | Trackback | Comments(0)

11月28日 殺処分反対チラシ配りin浦和

今日は殺処分反対チラシ配りに参加しました。主催の新人Kさんありがとうございました。
今日は日中は暖かく人通りも先週より多かったです。チラシを渡しながら殺処分の説明をしました。ボランティアですか、ありがとうございますと言ってくれる方がたくさんいました。田舎で野良猫を避妊去勢手術をしているという男性もいました。猫は昔は1年に2回の出産だったが今は1年に3回出産するようになった、ねずみ算式ならぬ猫算式で増えるから避妊去勢は大事だと話していました。また以前多頭飼い崩壊現場から引き取った犬が2年前に19歳で亡くなったと話してくれた方がいました。その犬は大事に育てられ最後までトイレで排泄し自分の腕の中で亡くなったとの事でした。もう今は自分は高齢で犬は飼えないと話していたので周囲の方に知らせて下さいと言うと「わかりました」と言ってもらえました。そして奇跡が起こりました。通りかかった方が「署名はないのですか?」と尋ねて来ました。先週から念のために署名用紙を持って来ており持ちながらチラシ配りをしていたのですぐに署名を書いて頂きました。その方はパルコで行われる犬猫のセミナーに参加されるために通りかかったのでした。私たちはセミナーの事を知らずに驚きました。そしてその方は地元の方で「チラシ配りを初めて見た」と驚いていました。そして頑張りましょうねと言って頂きました。新人Kさんも対話をした方に署名をお願いして快く書いて頂きました。何があるかわからないので署名用紙などの準備はしておいて良かったなと思いました。今日は新人Kさんがさくさくチラシを配り2時間30分で全てのチラシが無くなり時間を早めて終了しました。参加されたみなさんチラシを受け取ってくれたみなさんありがとうございました。

次回のチラシ配りは

『クリスマス直前特別企画 動物に優しいクリスマスプレゼントを!』と題して毛皮反対チラシ配りを行います。
日時:12月23日(水・祝)14時〜16時
場所:桜木町駅前広場

チラシ配りのボランティアさんを大募集します。宜しくお願い致します。
[PR]
by riz10212 | 2015-11-28 23:19 | Trackback | Comments(0)

11月27日 ザ草の根街頭同時多発アピールin有楽町

c0325437_2317482.jpg

c0325437_23174840.jpg

c0325437_23174826.jpg

昨日は『ザ草の根街頭同時多発アピール』に参加しました。最初は少人数でしたが続々と参加者が増えました。多くの人が通り過ぎる中で立ち止まりGOOD!のサインをする外国の方がいました。その方はしばらく街宣を見て声を掛けてくれました。その後も頷きながら見てくれる方が多数いました。そしてサラリーマン2人組が「原発反対!」とコールをしながら通り過ぎました。私はあまりの寒さで1時間で離脱しました。他の参加者の方たちは風邪をひいて声が枯れてもずっと街宣を続けていました。参加されたみなさん、立ち止まりエールを送ってくれたみなさんありがとうございました。
[PR]
by riz10212 | 2015-11-28 23:17 | Trackback | Comments(0)

Tsたんたん とんこつ風ベジラーメン&べジ餃子

c0325437_23134828.jpg
↑紅生姜抜き


浦和でチラシ配りをした後に東京駅構内にあるTsたんたんに行きました。
今の限定メニューはとんこつ風ベジラーメン&べジ餃子セットで1010円!なんか中途半端な値段だと思ったら東京駅101周年記念だからだそうです。こちらの限定メニューは1月31日までです。毎日食べたい位うまかった〜
みなさんも是非お試し下さい。
[PR]
by riz10212 | 2015-11-25 23:13 | Trackback | Comments(0)

Sさんを探せ!

c0325437_2023159.jpg

超初級編です。
[PR]
by riz10212 | 2015-11-24 20:23 | Trackback | Comments(0)

11月23日 殺処分反対チラシ配りin浦和

c0325437_23493929.jpg

今日は殺処分反対チラシ配りに参加しました。主催の新人Kさん、道路使用許可の申請やチラシの準備などありがとうございました。
今日はとても寒い日で小雨も降っていましたがチラシ配り開始の13時になるとピタリと小雨が止みました。新人Kさんはああ見えても熱い人で雨が降ろうが槍が降ろうがチラシ配りはやる!と言っていましたが雨が降るとチラシが濡れるので困ったなと思っていたので雨が止んで良かったです。きっと猫神様が守ってくれたのだと思います。
今日はチラシ配りだけなのであまり対話はできないかと思っていましたがチラシを受け取り立ち止まり読んでいる方に話し掛けたり、これは何?と尋ねて来た方と対話をしました。多くの方がアパートだから飼育禁止の住宅だから動物を飼えない、だから何もできないと思い込んでいます。私は「うちも動物は飼えません。だからこうして多くの人に知らせればどなたかが里親になってくれるかもしれないと思いこの活動をしています。」と返答するとなるほどと理解されてみんなにも教えるわと言ってもらえました。殺処分の事を知っていてどこかの国ではペットショップが無くシェルターから動物を引き取り殺処分が無いとテレビでやっていたわと話す方がいてそれはドイツですと返答するとその方のご主人がドイツは素晴らしいねと言いました。私は「日本もドイツのようになって欲しくてこの活動をしています」と返答すると頑張って下さいとご夫婦で応援してくれました。また保健所から犬を引き取り今は17歳になると教えてくれた方がいました。殺される運命の動物が長い間大事にされていると知り大変励みになりました。そして偶然にも土曜日に近くで里親会をされている方と出会いました。その方は里親会でも『ペットショップへ行く前に』の絵本を配布して啓蒙活動もしている、たくさん人がいた方がいいので一緒にやりましょうと言ってくれました。寒いのにありがとうねというお言葉もたくさん頂きました。そして拡散して下さったみなさんのお陰でお手伝いに来てくれた方もいました。ご協力して下さったみなさんありがとうございました。
次回の殺処分反対チラシ配りは11月28日(土)13時〜16時です。引き続きご協力宜しくお願い致します。
[PR]
by riz10212 | 2015-11-23 23:49 | Trackback | Comments(0)

11月22日 ザ草の根街頭同時多発アピールin新宿アルタ前

c0325437_2319876.jpg

c0325437_2319860.jpg

c0325437_2319853.jpg

c0325437_2319841.jpg

↑ヒゲの隊長ことパンチング佐藤があかりちゃんにボロクソに言われる動画が流れ、ジッと見入る方がいました。

デモは解散地点の手前で離脱して新宿アルタ前のザ草の根街頭同時多発アピールに参加しました。今日も謎の主婦Iさんが登場しました。私は先週、前の方でツイキャスしていましたが周囲の反応がわかりやすいように今回は後ろの方からツイキャスをしました。多くの人が通り過ぎる中で横目でチラ見する人、おや?と足を止める人、写メを撮る人、最後まで見て拍手する人がいました。ツイキャスの録画でみんなの頑張り見て下さい!(kenさん風)。参加されたみなさんお疲れ様でした。Iさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by riz10212 | 2015-11-23 23:19 | Trackback | Comments(0)

11月22日 辺野古新基地建設反対デモ その2

c0325437_230115.jpg

c0325437_2301140.jpg

c0325437_2301185.jpg

c0325437_2301173.jpg

c0325437_2301115.jpg

昨日は辺野古新基地建設反対デモに参加しました。この日は他のデモと重なり参加人数が600人と前回より少なくなっていました。信号待ちでは相変わらずブスッとしている人が多かったのですが通りすがりの方で手を降る人がたくさんいました。新宿駅南口ではサラリーマン風の男性が大きく手を降ってくれてみんなで手を降り返したら声援を送ってくれました。何を言っているのかはわかりませんでしたがきっと「頑張れー」と言ってくれたのだと思います。女性の二人組も手を降ってくれました。そして新宿駅南口を曲がったところでは陽気なラスタマンが車の中から「NO BASE!NO BASE!」とリズミカルにコールをしてくれました。後ろの車の人も手を降ってくれました。参加されたみなさんお疲れ様でした。沿道からエールを送ってくれたみなさんありがとうございました。
[PR]
by riz10212 | 2015-11-23 23:00 | Trackback | Comments(0)

11月22日 辺野古新基地建設反対デモ その1

c0325437_1128259.jpg

c0325437_1128295.jpg

c0325437_1128241.jpg

c0325437_1128229.jpg

c0325437_1128217.jpg

↑『与那国・宮古・石垣・徳之島・奄美 自衛隊配備反対!』のプラカード
[PR]
by riz10212 | 2015-11-23 11:28 | Trackback | Comments(0)