<   2016年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ピーちゃんの思い出

c0325437_23532836.jpg

2015年2月19日のピーちゃん

今日で9回目の月命日が来ました。閏年じゃなかったら月命日が無かったのだなと思いました。31日が月命日の場合はどうなんだろうと考えました。月命日で無くてもピーちゃんの事はいつも考えています。自分の育て方が悪かったのかと後悔ばかりです。ピーちゃんゴメンね。ピーちゃんダメなお母ちゃんを許してね。
[PR]
by riz10212 | 2016-02-29 23:53 | Trackback | Comments(0)

2月28日 ザ草の根街頭アピールin新宿アルタ前

c0325437_012149.jpg

池袋の街宣が無事に終了しAさんと新宿に向かいザ草の根街頭アピールに参加しました。こちらは先ほどの街宣とは正反対で周囲の人に恐怖を煽り振り向かせます。Hさんはナツオ・ヤマグチになり本音を語りました。その後はミドルズの方や替え歌の人がスピーチしました。宮古島出身の方がダブル三線と二胡で演奏しみんなでカチャーシーを踊りました。この様子はツイキャスしたので是非ご覧になって下さい。カチャーシーのところで画像が柱になってしまっていますが音だけでも聴いてみて下さい。今日は13時から18時までずっと街宣のために外にいて体が冷え切り離脱しました。参加されたみなさんお疲れ様でした。
[PR]
by riz10212 | 2016-02-29 00:01 | Trackback | Comments(0)

2月28日 映画『戦場ぬ止み』宣伝&2000万人署名 沖縄風街宣

c0325437_23584949.jpg

c0325437_23584980.jpg

c0325437_23584973.jpg

c0325437_23584955.jpg

c0325437_23584912.jpg

今日は池袋で開催された沖縄風街宣に参加しました。私はプラカード持ちをしながら周囲の人の反応を見ていました。街頭宣伝は映画のイベントのようでなんだこれはと足を止める方が多かったです。チラシを受け取る人も多く署名をしている方も見かけました。語りかけるようなスピーチと沖縄の音楽と合っていてこういうやり方もありだなと新しい発見がありました。今日の参加者は26人だそうです。参加されたみなさん、企画・準備をしたふやふやさんお疲れ様でした。
[PR]
by riz10212 | 2016-02-28 23:58 | Trackback | Comments(0)

最近のエリザベス

c0325437_12475841.jpg

二ャータローを見ているエリザベスです。
[PR]
by riz10212 | 2016-02-28 12:47 | Trackback | Comments(0)

ヴィーガンラーメン ソラノイロ

c0325437_1226510.jpg

c0325437_1226582.jpg

c0325437_1226515.jpg

c0325437_1226527.jpg

c0325437_1226597.jpg

昨日は集会の後に東京駅で途中下車してラーメンストリートにあるソラノイロに行きました。
こちらはヴィーガンの店ではありません。多くの人に美味しいラーメンを食べてもらいたい、ヴィーガンの人にも食べられるベジソバがあります。
説明文には「豆乳ソースで日の丸NIPPONをみたてた」と書いてありましたのでそんなものわしが木端微塵に粉砕してくれるわ!と待ち構えているとそれらしき物体は見当たりませんでした。
ベジソバは野菜のスープが濃厚で美味しかったです。
ベジソバ玄米麺1050円 税込み
みなさん是非お試し下さい。宜しくお願い致します。
[PR]
by riz10212 | 2016-02-28 12:26 | Trackback | Comments(0)

2月27日 3・1 ビキニ記念のつどい 太平洋核実験・被ばく船員を追って

c0325437_10135624.jpg

c0325437_10135690.jpg

c0325437_10135623.jpg

c0325437_10135648.jpg

昨日は『3・1 ビキニ記念のつどい』に参加しました。最初にフォトジャーナリストの豊崎博光さんから太平洋核実験を概観する講演があり1946年〜1996年まで行われた核実験の説明がありました。ビキニ環礁だけで無く多くの場所で核実験が行われその犠牲者は先住民の方でした。次は太平洋核被災支援センターの山下正寿さんによる30年に及ぶ高知の漁師との対話の話がありました。漁協組合が被災者に当時の事を口止めしたために最初はなかなか話をしてくれませんでした。しかし高校生と一緒に取材に行きなんの得にもならないのにわざわざ話を伺いに来ているとやっと重い口を開けてくれたそうです。なかには長崎の原爆で被曝し漁船に乗り被曝しその方は第五福竜丸では無い船に乗っていて何の保障も無く辛い闘病生活の末に入水自殺した方もいました。次に岩手県在住の吉田栄一さんはこのビキニ環礁事件の事で第五福竜丸以外にも被曝されている方がいる事を知り地道に声を集めました。また行政に当時の資料の開示を求めて最初は船の名前が黒塗りだったのが徐々にこの問題が明るみになり黒塗り無しで情報開示されるようになりました。

核実験では第五福竜丸だけで無く多くの漁船が被曝しました。水産庁は核実験を知っていたのにも関わらず帰還の指示を出さずに海水を汲んで帰ってくるようにとだけ指示をして被害が拡大しました。沖縄ではアメリカの下にあったために検査はアメリカが行い問題無いと判断されました。その検査のやり方も洗面器に海水を汲んで線量を測っただけでした。(本来は何度も濾過した海水を計測します)沖縄の漁師は魚は全部捨てさせられたと証言しました。アメリカが行った核実験だから表面的には問題無いとされたのです。その後風評被害でマグロが売れなくなり漁船を韓国に売りつけ、しかし慣れない韓国の方は漁船が座礁して多くの方が亡くなったそうです。また漁船だけでなく貨物船の船員なども多く被曝をしました。
そして2月26日ビキニ被曝した船員10人が労災申請を行いました。
[PR]
by riz10212 | 2016-02-28 10:13 | Trackback | Comments(0)

2月26日 琉球孤自衛隊配備反対アクションin防衛省前

c0325437_10102590.jpg

この日は『琉球孤自衛隊配備反対アクション』に参加しました。防衛省は東シナ海、尖閣諸島での中国軍の活発な活動を名目にして、沖縄・琉球孤の軍事要塞化に向けて、自衛隊配備を着々と進めています。沖縄を再び戦場にしようとするこの動きに反対する抗議を行いました。
3月29日には一坪反戦地主主催で集会が行われます。
『琉球孤「奄美諸島から与那国島」の軍事要塞化を許さない 3.29集会』
ー沖縄 宮古・石垣への自衛隊配備に反対する!ー
場所 千駄ヶ谷区民会館
日時 2016年3月29日(火)18時30分から
みなさん是非参加して下さい。宜しくお願い致します。
[PR]
by riz10212 | 2016-02-28 10:10 | Trackback | Comments(0)

新宿のホコ天にこんなものがありましたよ。

c0325437_029896.jpg

[PR]
by riz10212 | 2016-02-28 00:29 | Trackback | Comments(0)

2月25日 高浜原発4号機再稼働反対抗議in関電東京支社前

c0325437_0105763.jpg

c0325437_0105712.jpg

c0325437_0105721.jpg

この日は高浜原発4号機再稼働反対抗議に参加しました。翌日17時に再稼働されるとのニュースがあり10名が集まり抗議をしました。また4月から電力自由化になりますが東電とつながっている会社も参入するので慎重に調べて多少高くても自然エネルギーを使った会社を選択し、節電してその分安くなるよう努力しましょうとツイキャスを見ている人に訴える方もいました。この日は猛烈に寒い日で2時間30分抗議に参加し手が痺れました。他のみなさんは3時間の抗議を貫徹していました。参加されたみなさんお疲れ様でした。
[PR]
by riz10212 | 2016-02-28 00:10 | Trackback | Comments(0)

A3のプリンターを買いました。

c0325437_001330.jpg

INDGさんの真似をしてA3のプリンターを買いました。初仕事は友達の手伝いでした。喜んでもらえて良かった!
[PR]
by riz10212 | 2016-02-28 00:00 | Trackback | Comments(0)