人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月11日 動物問題パネル展in桜木町

1月11日 動物問題パネル展in桜木町_c0325437_22571643.jpg

1月11日 動物問題パネル展in桜木町_c0325437_22571680.jpg

1月11日 動物問題パネル展in桜木町_c0325437_22571620.jpg


本日の動物問題パネル展は無事に終了しました。
今日から3日間近くのパシフィコ横浜で国内最大級のペット博が開催されるので署名行列ができるかと想像していましたが思ったより人が少なかったです。様子見に行ってもらった方の情報によるとたいして人が来てなかったとの事でした。しかしながら動物を思いやる心優しい方はいてパネルを見て署名をさせて下さいと申し出てくれる方がいました。自分も猫を飼っていて保健所での殺処分の写真を見て心を痛めている方もいました。またお金を持って来て募金は無いの?と尋ねる方がいたので募金はやっていないのですが犬猫回収車廃止を求める署名がありますと説明すると快く署名してくれました。奥さんが「この人は動物好きなのよ。家に犬と猫がたくさんいるの」と教えてくれました。大事にして下さってありがとうございますと言うと笑顔を見せてくれました。別の署名をしてくれた女性は「いつもここで活動しているのですか」と尋ねてきたので不定期ですが開催しています。今度是非一緒にと言うとハイと答えてくれました。
みなさんから寒いのにありがとう頑張って下さいねとたくさん声を掛けてもらいました。その反面残念というかもったいない話が…新人Kさんが話した女性は以前も動物のチラシをもらいどのような事をしているのかチラシに書いてある電話を掛けたところどなたも出ず「寄付金集めの団体なのでは。」とその後何もせずに過ごしていました。新人Kさんはこのような団体はみなさんボランティアで運営しており会社が休みの土曜日などに交代で事務所の番をしているので必ず電話番がいるわけでは無いのではと返答し、その方は納得されました。(注:この団体は話の内容からアニマルライツセンターでは無く他の団体のようでした)もしかしたらチラシを読んで行動に移そうとしてもこのように電話に出ないだけで不信感を持たれる場合があるのだと考えると大変残念に思いました。そしてやはりチラシをバラバラと撒くのでは無く対話が大事だと痛感しました。
その後フラフラと周辺を歩きながらセラピードッグコーナーや募金活動などを見学していると、神奈川・東電デモの人達を発見しました!そしてなんと署名をしてくれました。私はろくに手伝いもしていないのに神奈川・東電デモのみなさんいつもありがとうございます‼

今日は気温が低いものの風も無く15時に終了してパネルと署名用紙を置いたままお茶をして戻ると署名をして下さった方がいました。ご協力して下さったみなさん本当にありがとうございました。
by riz10212 | 2014-01-12 22:57
<< 1月12日 動物問題パネル展i... 1月10日 共謀罪反対チラシ配... >>