人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月21日 首相官邸前抗議行動

今日は首相官邸前抗議行動に参加しました。 先週は大雪で抗議はお休みでしたがそれでも集まった人達がいて自然と再稼働反対のコールが沸き起こったそうです。
2月21日 首相官邸前抗議行動_c0325437_22383186.jpg

ある若者は「都知事選の結果を受けて民主党時代に打ち立てた『原発ゼロ』を2月25日撤回するそうですね。舛添は選挙期間中に「私も脱原発です」と言いましたよ!原発ゼロを撤回するなんてあり得ない!!」と叫びました。みなさんは「言ったぞ!」「聞いたぞ!」と言いました。
2月21日 首相官邸前抗議行動_c0325437_2238314.jpg

最後に主催者の方がスピーチをすると「天ぷら安倍ー!!」と叫ぶ人がいました。 私はあまりの寒さでガタガタ震えていて天ぷらの事をすっかり忘れていました。 周囲のみなさんは言いたい事を言ってくれたのでスッキリしたようでした。

 抗議が終わりテントに向かうといつも夫婦で来ている方に声を掛けられました。話を伺うと毎週休まずに夫婦で車で平塚から来ているそうです。私は「羨まし…いや素晴らしいですね」と言いました。その方は駐車場へ向かうので少しだけ話をしてお別れしました。
2月21日 首相官邸前抗議行動_c0325437_22383184.jpg
テントまでの途中でホームレスの人がビッグイシューを売っていたので久しぶりに買いました。 
テントにはみのぐちさんがいてテント番をしていました。みのぐちさんは毎週水曜日の当番ですが金曜日も受け付けとして毎週来ているそうです。 テントで『原発を再稼働させてはいけない4つの理由』をテント特別価格600円で購入しました。(通常は600円プラス税です) 


 エリザベス「お母ちゃん ちゃんと読んで勉強しなさいよ」

by riz10212 | 2014-02-23 22:38
<< 2月22日 動物問題パネル展in川崎 ファミマ >>