人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月13日 シロウオ

長編ドキュメンタリー映画
シロウオ
〜原発立地を断念させた町〜

日本には54基の原発があります。その一方で原発計画を追い出した場所が34カ所もありました。これはマスコミが全く報道しません。

お上のいう事に疑問を持ち、自然を守りたい、先祖から受け継いだ故郷を子供や孫に残したい、そんな思いを持った人たちが勉強しながら反対運動を続けて原発立地を断念させました。今後の運動の参考になると思い観に行きました。

4月13日 シロウオ_c0325437_2050043.jpg
運動の中で様々な障害がありました。みなさんは村八分という言葉の意味を知っていますよね。村八分とは葬式と火事だけは手伝いに行きます。しかし運動の中では葬式も火事も行かない程の憎み合いが生じました。
そんな困難を乗り越えて、近隣で運動をしている者同士で情報交換し支え合いなんとか原発建設を阻止した人たちの言葉には重みがあります。

今後は大阪のシアターセブンや北海道などで公開予定です。
みなさん是非観て下さい。

宜しくお願い致します。

by riz10212 | 2014-04-13 20:50
<< 【転載記事】「憲法9条にノーベ... 4月11日 首相官邸前抗議行動 >>