人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日 動物問題パネル展in桜木町

5月24日 動物問題パネル展in桜木町_c0325437_19132949.jpg

5月24日 動物問題パネル展in桜木町_c0325437_19132921.jpg

5月24日 動物問題パネル展in桜木町_c0325437_19132933.jpg
本日の動物問題パネル展は無事に終了しました。
今日も新人Kさんが参加してくれました。昨夜遅くまで頑張ってくれてお疲れのところ来て下さって本当にありがとうございました。

今日も保健所の事を尋ねるとほとんどの方が知っていると話していました。女性二人組の方が二人とも保健所の保護犬を譲渡してもらったと話していました。現在犬を7匹飼っているという方も保護した犬との事でした。
また「最近テレビで保健所の犬や猫の事を見た」と話す方もいました。

また保健所の事を知らなかったという方がどうしてもと私たちに寄付をしてくれました。「印刷代に使って下さい」と言って2000円お預かりしました。
このお金をどのように遣えば寄付をして下さった方の意向に沿えるか新人Kさんと2時間程議論を重ねました結果いつも動物達のために骨身を削り頑張ってくれる愛ちゃんに寄付しようという事になりました。私たちの活動のコンセプトは自分たちでできる事を無理なく続ける事です。寄付を頂いては必要以上の事をしなければいけない、するとこの活動自体長続きできるか自信が無かったのです。寄付をして下さった方本当にありがとうございました。

近くでは公益財団法人神奈川県動物愛護協会の方が募金活動をしていました。そしてその方達が署名をしてくれました。家族にも頼んでみると署名用紙も持って行ってくれました。足りなかったらコピーして使うとも言ってくれました。帰り際にも「書いてもらいました」と早速持って来てくれました。公益財団法人神奈川県動物愛護協会のみなさんありがとうございました。公益財団法人神奈川県動物愛護協会では動物の保護譲渡などを行っています。このような団体があるからこそ神奈川県動物愛護センター(神奈川県の川崎・横浜・横須賀以外の地区)や川崎市動物愛護センターの犬の殺処分ゼロが達成されました。神奈川県全域の犬と猫の殺処分ゼロが達成できるようみなさんも支援をお願いします。

今日は頭のオカシナ人に絡まれて大変でしたがその人が警察に通報して警察官が来てくれました。警察官は「苦情の電話が入ったが話し方がおかしかった。何が問題ですかね?」と逆に聞いて来たので私たちは絡まれて大変だった事や動物を虐待する人はエスカレートしていずれ女の子に及ぶ酒鬼薔薇や宮崎勤の事件を例に上げ説明しました。その警察官に頭のオカシナ人の写メを見せると絶句していました。言ってはいけない事を言いそうになったからでしょう。後日その写メを拡大してプリントアウトし警察署に届ける事になりました。その警察官の方は「気を付けて下さい」と言ってくれました。また他の街頭活動をしている方にも「何かトラブルはありませんでしたか」と聞いて行ったそうです。

日本国憲法第21条では表現の自由を認めています。我々の街頭活動は妨害行為に屈せずこれからも続けていきます。宜しくお願い致します。






追記:110番通報したのは私ではなく相手側です。読解力の無いノータリンがいるので念のため追記しました。
by riz10212 | 2014-05-25 19:13
<< 今日の出来事 5月23日 新自由主義と憲法改... >>